2012年4月30日月曜日

ニキビ|レーザー治療専門の美容皮膚科シロノクリニック


ニキビの直接的な原因は、皮脂の過剰分泌と毛穴のつまりです。皮脂過剰を引き起こす原因や毛穴づまりのメカニズムを理解しておくことが大切です。日々のメンテナンス、スキンケア、治療方法をトータル的にご提案し、確実な解消を目指します。

【Hanako:N°995】2011年5月12日
「自分に合ったフェイシャルサロン探し。」にて、横浜院 三宅真紀院長がクリスタルピーリング、ニキビ撃退点滴についてお答えしました。
【Spring 6月号】2011年4月23日
「毛穴&大人ニキビ対策」にて、フラクセル2、カーボンピーリングをご紹介いただきました。

ニキビは皮膚疾患のひとつで、医学的には座瘡(ざそう)といいます。そのメカニズムは、皮脂の分泌量が多く皮脂が排出しきれずに毛穴に詰まり、皮脂と不要な角質が混ざり合って角栓(かくせん)化します。
そこにニキビ菌などの常在菌が繁殖するため、炎症を引き起こしてニキビができます。原因として、ストレスやホルモンバランスの乱れによる皮脂の分泌過剰、生活習慣、睡眠不足、化粧品の使用などがあり、それらが複雑にからみあってニキビができます。
ニキビでも20代以降に出てくる、いわゆる難治性の大人ニキビは、様々な方法を組み合わせて治療を行います。

思春期ニキビ
思春期はホルモンの分泌が盛んになり、過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まり、皮膚常在菌のアクネ桿菌(アクネかんきん/プロピオニイバクテリウム・アクネス)が繁殖します。 皮脂の分泌量が特に多いTゾーン(額から鼻にかけてT字に形どられた部分)に症状がでやすいのが特徴です。
大人ニキビ

大人ニキビは、体内に蓄積された負担が肌の新陳代謝にまで影響しているのが原因です。
乾燥、睡眠不足や偏った食生活による生活習慣の乱れ、ストレスによるホルモンバランスの崩れなど、さまざまな要因が複雑に絡み合ってできます。
季節に関係なく一年中でき、口周りやあごにかけてのフェイスラインに症状がでやすく、治りにくいのが特徴です。

白ニキビ

白ニキビは、閉鎖面皰(へいさめんほう)とも呼ばれています。蓄積された古い角質が毛穴に詰まり、皮脂がスムーズに排泄されず、毛穴が徐々に大きくなって皮膚が膨らんでいる状態をいいます。
膿(うみ)が白く透けて見えることから白ニキビと呼ばれています。直径が1~3ミリ程度で初期段階のニキビといわれ、まだ炎症を起こしていないため、刺激しないようにすることが大切です。

黒ニキビ

黒ニキビは開鎖面皰(かいさめんほう)と呼ばれ、白ニキビとは逆に毛穴が開き、皮脂が空気に触れて酸化した黒くなった状態をいいます。
主に鼻や鼻の脇にみられ、白ニキビ同様、炎症は起こしていないので早めのケアが大切です。

赤ニキビ

赤ニキビは、白ニキビや黒ニキビのケアを怠った結果、アクネ桿菌や表皮ブドウ球菌が毛穴で繁殖することによって、皮膚の中のたんぱく質を刺激し、炎症を起こして悪化した状態をいいます。
炎症が起こると白血球がニキビ菌を攻撃するため、周囲の組織が傷つけられ、凸凹や赤み、色素沈着などのニキビ跡へ繋がってしまいます。

2012年4月28日土曜日

オダガワ動物病院


ジゴキシンKY錠・ジゴシンエルキシル (成分名 ジゴキシン)

詳細

ボスミン・アドレナリン(成分名・エピネフリン)

詳細

キシロカイン(成分名・塩酸リドカイン)

詳細

アトロピン点眼(成分名・アトロピン点眼)

詳細

オプティミューン(成分名・シクロスポリン眼軟膏)

詳細

ゲンタマイシン点眼液

詳細

2012年4月26日木曜日

家庭での保育とその方法


スポンサードリンク

家庭での保育とその方法

 保育の中でも、家庭保育とは、幼児が生まれ育った家庭で、両親等の家族によって育てられることを指します。

 近頃では、親が先生となって自分の子を保育・教育する「家庭保育園」の幼児教材が人気です。

 保育の方法によって、優秀な子供が育つというサクセスストーリーとともに、さまざまなものが販売されています。

 英才教育の一環と呼んでもいいかもしれません。

 家庭保育園には、ビッテ式、七田式などがあります。

 ビッテ式家庭保育園は、父の熱心な家庭での保育により、8歳で6ヶ国語をマスター、9歳で大学入学、16歳で大学教授に就任したという天才児、カール・ビッテを生んだ保育法として知られています。

 家庭での保育が良い結果を生むかどうかは、親の努力や資質に� �るところが大きいもの。

 保育用の教材に頼らず、親が、自分自身を高めつつ、愛を持って子供を育てていくことが重要です。

顔痩せダイエット・グッズ

スポンサードリンク

顔痩せダイエット・グッズの主なものをご紹介します。

・ 顔痩せ専用のサプリ・・・コンブエキス・メカブエキス・アロエなどの引き締め成分が顔のたるみをひきしめます。

・ ゲルマニウムジェル・・・引き締め効果抜群のジェル。マッサージするとより効果が高まります。

・ 表情筋トレーナー・・・歯と唇の間にはめ、口を閉じることで表情筋をきたえます。顔痩せやたるみを引き締める効果だけでなく、いびき改善にも効果があります。

2012年4月25日水曜日

図録▽やせ過ぎ女性比率の国際比較


 やせ過ぎ女性の比率の国際比較をグラフにした。ここで、やせ過ぎ(痩せすぎ)はBMI(体重s÷身長の二乗u)が18.5未満と定義されている。データはWHOのBMIデータベースによる(1人当たりGDPは世銀データ)。

 一般には、食料事情もあって、所得(1人当たりGDP)の低い貧困国ではやせ過ぎ女性が多いという傾向がある。

 東チモール、エリトリア、エチオピアといった最貧国に加え、パキスタン、バングラデシュといったイスラム国でやせ過ぎ女性が多いことが目立っている。イスラム圏では女性の平均寿命の対男性比が相対的低いこととも関わりがあると思われる(図録1670参照)。

 日本は、11.1%と112カ国中、30位であるが、所得の高い国としては、シンガポールやアラブ首長国連邦と並んで、異例の高さとなっている点 が目立っている。国民全体、あるいは女性平均の体型が世界の中でスリムである点では日本と共通の韓国でもやせ過ぎ女性の比率は6.5%とそれほど高くない(図録2220、2222参照)。

 日本の女性が、若い女性から、どんどん痩せてきた状況については図録2200、図録2202参照。

 2006年、ファッションモデルのやせ過ぎが問題となり、やせ過ぎモデルの出場を禁止する措置が欧州で取られた。「マドリード市はスペイン保健省と共に「一般の人がファッションショーを拒食症の増加と結びつけて考えないようにしたい」として、「モデルのボディーマス指数(BMI=体重を身長の2乗で割った比率)は最低18以上」と規定し、それ未満のやせ過ぎたモデルのショー出場を禁じた。少なくとも数人が該当し「失業の危機」と訴えている� ��」(毎日新聞HP20060916)パリのオートクチュール連盟はこれに反対しているが、欧州の他のファッションショーにも波及する動きがある。

 この図録は2006年初掲載(データはそれ以前、日本は1988〜99年平均)であるが5年経過した2011年1月に更新した。2006年版では、なおWHOのデータベース掲載国は39カ国と少なく、日本は、12.24%とそのうち10位であった。シンガポールやアラブ首長国連邦のデータはなかったので、日本の特異性は今以上に目立っていた。2006年版図録と比較すると日本に近づく国もちらほら出てきているようである。

 2006年版図録は、幕内秀夫著「夜中にチョコレートを食べる女性たち 」(講談社、2009 年)の中で引用された。「粗食のすすめ」が評判を呼んだ管理栄養士の幕内氏は、この著書で、図録に示されているような日本人女性のからだの危機的状況が、若い女性の「性の貧困」と片寄った「食の快楽」を背景にして進行していることに警鐘を鳴らしている。

(原データ)
やせ過ぎ女性比率と1人当たりGDP・PPPベース)

2012年4月24日火曜日

Postnatal Depression


 

 

はじめに

出産後、抑うつ的になる女性は100人のうち10-15人とされています。抑うつ状態になると、気分の落ち込みやさまざまな症状が少なくとも2週間は続きます。こうした産後うつの症状には次のようなものがあります:

  • 不安になったりイライラしたりする。
  • 子どもが寝ているときですら眠れない。
  • 食欲がわかない(もしくは、気晴らしのため暴食する)。
  • 申し訳ないと感じ、マイナス思考になる。
  • 物事を楽しむことができない。
  • 生きていてもしょうがないと感じる。
  • 育児や身の回りのことができない。

 

多くの場合、産後うつ病は出産後1-2ヶ月のうちに発症します。数ヶ月経ってから発症することもあります。妊娠中のうつが出産後も続く場合もあります。産後うつ病は数週間から数ヶ月間続きます。

 

産後うつ病の原因は?

さまざまな原因があると考えられていますが、次のような人が産後うつ病になりやすいと言われています:

  • うつ病に罹ったことや、こころの健康に問題があったことがある。
  • 妊娠中、うつ病や不安障害になった。
  • まわりからのサポートが得られない。
  • 配偶者(パートナー)との別離など、ストレスを感じる出来事が最近あった。

 

産後うつ病は予防できますか?

産後うつ病の原因については分かっていないことが多く、予防の方法も確立されていません。しかし、次のことは、産後うつの予防に効果があるとされています:

2012年4月22日日曜日

頭痛 知っておこう!カラダのこと 頭痛 慢性頭痛、片頭痛、群発頭痛、緊張型頭痛など アゼガミ治療室



「ズキズキ?ガーン!それともギューッと痛い?」



「まずは概要をザックリとつかみたいんだ!」 そんなときに読んでください。
わかりやすく、短く、簡潔にまとめてみました。




●頭痛にもいろいろな種類がある?

頭痛というと「片頭痛」「頭痛もち」など慢性頭痛をイメージしますが、頭痛にもいろいろな種類があります。
大きく分けると、

1.日常的な生体反応としての頭痛
二日酔いのとき、アイスクリームを食べたときなど頭が痛くなることがあります。これは誰にでも起こる生体反応としての頭痛です。

2.脳や全身の病気が原因の頭痛(症候性頭痛)
脳の病気やその他なんらかの病気が原因となって起こる頭痛です。慢性頭痛とはちがい、なかには命にかかわるものもあります。

3.頭痛もちの頭痛(慢性頭痛)
片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など、いわゆる頭痛もちの頭痛です。一口に慢性頭痛といってもその種類ごとに痛み方などにも差異があ り、そのタイプにあった対処が必要です。

ページトップへ

●症候性頭痛・・・命にかかわるコワイ頭痛もある!

なんらかの病気が原因となって起きる頭痛です。なかには脳腫瘍、くも膜下出血や脳梗塞などの脳血管障害などの病気によって起こるものもあります。命にかかわることもありますので、このようなような頭痛の場合はすぐに医療機関を受診することが必要です。慢性頭痛を持っている人は「いつもの頭痛」と思って我慢してしまいがちなので注意しましょう。
副鼻腔炎や髄膜炎、側頭動脈炎など、その他の全身の病気によって起こる頭痛もあります。

ページトップへ

2012年4月21日土曜日

RUNNET - ランナーの知恵袋 質問をみる


こんにちはGさん。
走暦1年男性42歳のミルクパパと申します。

私は昨年からランニングを始め、昨年11月の初フルでGさんと同じサブフォー達成しました。

共感できる部分が多かったのでつい回答ボタンをポチッ!してしまいました。

走暦も浅く、早いランナーでもないので、専門的な回答は期待しないでくださいね。

さて、私もマラソンにのめり込んで初フルは目標であるサブフォーを達成したものの、30km以降の想像を絶する辛さを体験し、更に鍛えなおさなければ・・・とまた更にのめり込んでしまっている状態です。

2012年4月15日日曜日

坐骨神経痛治療


 

当院が施術する「特殊中国針治療」は中国で開発された針麻酔という技術を応用した治療法です。
坐骨神経痛のツボに針を刺し、微弱な電流を流すことで、坐骨神経の血流を促進します。
それにより、針麻酔効果を高めることで、坐骨神経痛症状を緩和、改善していきます。

目次

・坐骨神経痛とは

・痛みの部位から見た坐骨神経痛のタイプ

・坐骨神経痛の原因
・坐骨神経痛を引き起こす筋肉
・坐骨神経痛とツボの関係
・坐骨神経痛の中国針通電療法
・治療効果

・症状改善後
・症例
・中国鍼灸治療が適応・不適応な坐骨神経痛
・坐骨神経痛治療のQ&A

 

坐骨神経痛とは

坐骨神経は、腰椎から出て、お尻、太ももの後ろ、膝、ふくらはぎ、足の先まで云っている末梢神経です。

 

主な坐骨神経痛の症状

・腰、お尻から太もも後面、すねの外側、足の裏つま先にかけての痛み、しびれ等・坐骨神経に沿って指で押さえると痛いところがある。・立ち上がる時、歩く時、横になったりする時に痛みがひどくなる。・ひどい時は歩くことも困難で、眠れないほどの痛みやしびれがある

 

 

痛み・痺れる部位から見た坐骨神経痛のタイプ

坐骨神経痛による痛みやしびれは腰・お尻から下肢にかけてですが、4タイプに分類することができます。

 タイプ                   症状

 後側型     腰・お尻・太もも後ろ・ふくらはぎに痛み、しびれや押さえて痛いところがある
 前側型     腰・お尻とすねにも痛み・しびれまたは押さえて痛いところがある
 外側型     腰・お尻とすね外側にも痛み・しびれまたは押さえて痛いところがある
 複合型     後型・前側型・外側型の3つの症状があるもの

 

 

 

坐骨神経痛の原因とは

坐骨神経痛の原因とは、大きく分けると3つあります。
@背骨の問題−−−椎間板や変形した骨が坐骨神経を圧迫して痛みやしびれが出現
A筋肉の問題−−−腰やお尻の筋肉が坐骨神経を圧迫して痛みやしびれが出現
B内臓などの問題
一般的に@とAが原因であることが多いです。

 

 

 

意外に多い筋肉の問題

ぎっくり腰やハードな運動、デスクワークなどの同じ姿勢を長時間していることなどにより筋肉が疲労しコリができます。そのコリが坐骨神経痛を引き起こします。

 

 

筋肉の問題による坐骨神経痛はMRIなどの精密検査では見落とされがちです。MRIを撮ったが異常なしといわれた場合などがこのタイプであることが多いです。

 

筋肉による坐骨神経痛は痛みが強く腰からお尻、太もも、ふくらはぎ、足首にかけて広範囲に及ぶことが特徴です。

 

また、椎間板ヘルニア、椎間板変性症、脊柱管狭窄症など背骨の変形などの問題による坐骨神経痛と診断された場合でも、背骨が不安定な状態のため、腰やお尻の筋肉が骨を保護しようとして緊張し、筋肉にコリを作ったり、血流障害を起こすことにより一層坐骨神経痛 症状を強める様な悪循環を形成していきます。

 

中国針治療はこの筋肉の緊張や血流障害を取り除き、坐骨神経痛を改善します。

 

坐骨神経痛の原因の多くが筋肉に関連する記事

★腰椎の異常=坐骨神経痛!?
★大腰筋の萎縮が椎間板ヘルニアを発症
★手術無効例の多くは梨状筋症候群が原因
      詳しくはこちらをクリック

 

 

坐骨神経痛を引き起こす筋肉

坐骨神経痛を引き起こすと考えられる筋肉を紹介します。 

2012年4月14日土曜日

集まれ!ぷれぷれママ・漢方で不妊克服


結婚7年目の38歳Cさん。30歳過ぎた頃と言えば、職場では中堅社員となり、仕事も面白くなってきている頃。そんな時期に結婚されたCさんは、夫婦共々しばらくはやりたい仕事をに打ち込み、35歳を過ぎた頃から子供のことを考えよう、という計画でした。

そして昨年、そろそろ子供を考えようと何周期かタイミングを合わせていました。ところが、すぐに恵まれると思っていたのがそうは行かず、原因を解明するために婦人科で検診をされました。

検診結果は、FSH、プロラクチンの値が高めになっている、との診断でした。

しばらくはタイミング療法を続け、それで駄目であれば人工授精や体外受精に移る計画を医師より提示されました。

2012年4月13日金曜日

PSU Guardians Member List


u点v
̐l̏ɂU14ł̊΂炭x~܂B

ccccccccccccccccccccccccccccccccccccc

wYc͂OcɗZɂȂ邩ȁcI
@cނIA͂ăVXRł́cIRłȂIIx

YPiCLǰZBl猩ĂߕیŃVXR_V̂ZB
eNjbNSgȂߐڃC̃j[}jB

t@CKi[ł邱Ƃ|IɑA
tHet@C^[vgU[ɂĂB

------------ŋ߂̌Z̏o--------------
V@Â

y̐Ζhqz
cNHׂ̏ʼnACɉtHgĂȁcB
cʖڂYȂ厖YIɁIH
coĂĂ܂cǂ悤cBi

AȂɂȂɁHACX^ΏoĂccƁcȂقǁII
܂Ił́AĂ܂II

cāAė̂͂A10‚ᑫȂācYAÁc
HׂHȏHׂƁArcāI[IHMhł‚ȁII
{̂tc킟IIo[^ʖڂII킩AII

cӂAŶ߂ɂAẑ߂ɂc撣ď򉻍ƂcB
YAĂII͊撣ė悤ȌZɂȂ邩ȁI
cācVOIYII΂ɖƂȂłȂc@OTL

2012年4月11日水曜日

妊娠中のケア 妊婦 出産 痛み 腰痛 産婦人科


妊娠中のケア
 ※本記事に関する転載を禁じます。引用の場合にはご一報ください。
妊娠中こそ人生の中で最もカイロプラクティックが必要な時!

イントロダクション
 妊婦にカイロプラクティック治療? 勿論です。
 妊娠中は何かと刺激を与えないようにすることが多いのですが、カイロプラクティックは妊娠中には大きな影響を与えます。もし、カイロプラクティックの必要な人を無理やりに選ぶとしたらそれは妊婦さんになります。

 胎児はおなかの中にいるときから、お母さんの影響を受けます。お母さんが苦痛を感じていれば胎盤をとおして胎児もおなじ感情を感じます。お母さんが幸せであれば、胎児もおなかの中で幸せを感じ取っているでしょう。

 また、出産という大変な状態を考えれば、事前に体のバランスを取っておくことはこれ以上ないほどに大切なことと言えます。

2012年4月8日日曜日

【ビタミンB2】多く含む食品ランキング | Slism


ビタミン=美肌というイメージが強いですが、ダイエットにも欠かせません。特に、ビタミンB2はダイエッターには欠かせないビタミン。なぜなら、ビタミンB2がなければ脂肪を燃やすことができないからです。

より多くの脂肪を燃やすためにも、ビタミンB2を多く含む食品を摂取しましょう!
スーパーで入手可能な食品の中から、ビタミンB2の含有量トップ10をご紹介します。

第10位 …… 納豆

健康維持や美容、アンチエイジングに効果的な納豆。ダイエットにだって効果があります。
納豆はダイエット効果の高い食物繊維を豊富に含み、女性ホルモンに似た働きのあるイソフラボンを多く含みます。また、サポニン・レシチン・ナットウキナーゼなどの成分を摂取することができます。

納豆、たくさん混ぜた方が良いと言われていますが、舌触りが良くなるなど味に違いは出ますが、栄養価が変化することはないとされています。

ビタミンB2含有量は、食品100gあたりに含まれる数値を示しています。

第9位 …… 魚肉ハム・魚肉ソーセージ

近年魚肉ソーセージの中にもDHAが配合されて、血液中の中性脂肪を下げる効果がある商品もあります。
低カロリーで高タンパク、ビタミン・ミネラルもバランス良く含まれているので、ダイエットに活用している人も多いです。