2012年4月8日日曜日

【ビタミンB2】多く含む食品ランキング | Slism


ビタミン=美肌というイメージが強いですが、ダイエットにも欠かせません。特に、ビタミンB2はダイエッターには欠かせないビタミン。なぜなら、ビタミンB2がなければ脂肪を燃やすことができないからです。

より多くの脂肪を燃やすためにも、ビタミンB2を多く含む食品を摂取しましょう!
スーパーで入手可能な食品の中から、ビタミンB2の含有量トップ10をご紹介します。

第10位 …… 納豆

健康維持や美容、アンチエイジングに効果的な納豆。ダイエットにだって効果があります。
納豆はダイエット効果の高い食物繊維を豊富に含み、女性ホルモンに似た働きのあるイソフラボンを多く含みます。また、サポニン・レシチン・ナットウキナーゼなどの成分を摂取することができます。

納豆、たくさん混ぜた方が良いと言われていますが、舌触りが良くなるなど味に違いは出ますが、栄養価が変化することはないとされています。

ビタミンB2含有量は、食品100gあたりに含まれる数値を示しています。

第9位 …… 魚肉ハム・魚肉ソーセージ

近年魚肉ソーセージの中にもDHAが配合されて、血液中の中性脂肪を下げる効果がある商品もあります。
低カロリーで高タンパク、ビタミン・ミネラルもバランス良く含まれているので、ダイエットに活用している人も多いです。


どのように抽出した歯に

魚肉ハム・魚肉ソーセージは、そのまま食べても調理しても美味しく食べられるので、活用しやすいという点も魅力でしょう。デメリットと言えば、フィルムがむきにくいという点でしょうか…。

ビタミンB2含有量は、食品100gあたりに含まれる数値を示しています。

第8位 …… チーズ

チーズはカロリーが気になってしまうところですが、ビタミンB2が豊富な食材です。
ビタミンAも豊富なので、美肌や免疫力UPにも効果があります。また、カルシウムも豊富なのでダイエット中のイライラ防止にも役立ちます。

食べすぎには気をつけなくてはいけませんが、上手に取り入れればダイエットをしっかりサポートしてくれます。

ビタミンB2含有量・カロリーは、食品100gあたりに含まれる数値を示しています。

第7位 …… うなぎ

うなぎは栄養価が高いのはよく知られていますが、日常的に取り入れるのは難しいかもしれませんね…。
うなぎは夏ばて予防・解消だけでなく、ビタミン・ミネラル・コラーゲンを豊富に含み、美肌効果も期待できる食品です。

ダイエットにも美肌にも効果があるので、土用丑の日以外にも、うなぎを取り入れていきたいですね。

ビタミンB2含有量は、食品100gあたりに含まれる数値を示しています。


私は内分泌学者になるためには何が必要ですか

第6位 …… わらび

山菜の中で最も知られているわらび。旬の季節(春)にはスーパーなどでも見かけますが、その他の季節は生のわらびを見かけることは少ないかもしれませんね。
ビタミンB2含有量は減少してしまいますが、乾燥のわらびや水煮のわらび、山菜ミックスならば、どの季節も売っているので、上手に活用すると良いでしょう。

ビタミンB2含有量は、食品100gあたりに含まれる数値を示しています。

第5位 …… アーモンド

アンチエイジング効果が高い食品として注目されているアーモンド。ビタミンB2も豊富に含まれています。
脂質が高いですが、ほとんどが不飽和脂肪酸なのでダイエット中でも安心して摂取できます。

気になるカロリーは、油で揚げて味付けしてあるアーモンドナッツで10粒(10g)61kcal、アーモンド(乾燥)で10粒(10g)60kcal。ダイエット中のおやつとして取り入れるのも良いですね。

ビタミンB2含有量は、食品100gあたりに含まれる数値を示しています。


演習では、 2型diabetiesを破ることができる

第4位 …… 魚卵

DHAやEPAなどのダイエットに効果的な成分が豊富な魚卵には、脂肪燃焼に欠かせないビタミンB2も豊富に含まれています。
コレステロール・塩分が高めなので食べ過ぎには注意が必要です。また、たらこやいくら、すじこなどは、ついついご飯が進んでしまいますよね…。ご飯の食べすぎにも注意が必要でしょう。

ビタミンB2含有量は、食品100gあたりに含まれる数値を示しています。

第3位 …… スキムミルク(脱脂粉乳)

乳製品は、脂質が高いのが気になってしまいますが、スキムミルクならば入試某分が除去されているので、余計な脂質を摂取することなく、多くの栄養を摂取できます。

スキムミルクはビタミンB2以外にも、たんぱく質やカルシウムが豊富なので、ダイエットをしっかりサポートしてくれる食品です。プロテインの代用品として活用している人も多くいます。

ビタミンB2含有量は、食品100gあたりに含まれる数値を示しています。

第2位 …… のり(海藻)

のりにもいろいろありますが、焼きのりには100gあたり2.33mg、味付けのりには2.31mg、ほしのり(あまのり)には2.68mgものビタミンB2が含まれています。

焼きのり(全形)1枚で約3gなので、一度に摂取できるビタミンB2は少ないですが、低脂質・低カロリーなので安心して摂取できる食品です。


のりの種類別含有量

のりというと、焼きのりを思い浮かべる人が多いと思いますが、のりにも種類があって、種類によってビタミンB2の含有量は違うんです。

ビタミンB2含有量は、食品100gあたりに含まれる数値を示しています。

第1位 …… モツ

モツ鍋などに、牛や豚の腸(白モツ)が使われていることから、モツと言えば牛や豚の腸であるというイメージが強いかもしれませんが、モツとは広く鶏・豚・牛などの内臓のことを言います。
植物性食品のほうがビタミンが含まれていそうな感じがしますが、動物性食品であるモツがビタミンB2を多く含む食品の堂々の第1位となりました。

内臓は苦手…という人は少なくないと思いますが、ビタミンB2だけでなくビタミンAや鉄分が豊富な食品です。ダイエット中に不足しやすい栄養素を補える食品なので、ぜひ積極的に取り入れてくださいね。

ビタミンB2含有量は、食品100gあたりに含まれる数値を示しています。



These are our most popular posts:

ビタミンQA|大塚製薬

ビタミンを摂取するにあたり、錠剤タイプのものと液状タイプのもの(ドリンク)では、効果 にどんな違いが ありますか? ビタミン(サプリメントも ... 成分, 医薬品の方が、効果の 高い成分が含まれているのではないか、と考える方が多いようですが、医薬品と食品 では成分が同じ場合も多々あります。 ビタミンには天然 ... る可能性があります。特に ビタミンB2は、脂肪酸が分解され、エネルギーとして使われる反応の最初のステップに 必要です。 read more

ビタミンb 食材: ①ユンケルはどんな症状に効くのですか?

2012年3月20日 ... 今の日本人の食生活ではビタミンBは不足していませんので、摂っても疲労回復には なりません。 それよりも中に入っ ... エビとカニは栄養価高いですよね? ... 高血圧の 抑制に効果のあるもしくは効果に期待できる食品(食材)にはどんなものが. read more

【ビタミンB2】多く含む食品ランキング

2012年1月18日 ... スーパーで入手可能な食品の中から、ビタミンB2の含有量トップ10をご紹介します。 ... ビタミンB2含有量は減少してしまいますが、乾燥のわらびや水煮のわらび、山菜ミックス ならば、どの季節も売っているので、上手に活用すると良いで ... 脂質が高いですが、 ほとんどが不飽和脂肪酸なのでダイエット中でも安心して摂取できます。 read more

Life Style Vol. 3 ベジタリアン&ヴィーガン・ママのための栄養学 ...

妊娠中はいろいろな栄養素の必要量が増加するので、栄養価の高い食品を選んで摂取 するようにしましょう。上の図はどのような食品をどれだけ摂ったら良いかを示した食事 バランスガイドです。 ... 乳製品を摂取しない場合は、乳2つあたり肉代替品を1つ多く 摂取し、カルシウムも200mg多く、ビタミンB2が豊富な食品を1品摂取するようにします。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿