2012年5月13日日曜日

腎膿瘍 - goo ヘルスケア


腎膿瘍とはどんな病気か

 腎膿瘍は、腎実質内に形成される膿瘍(うみの塊)で、腎皮質(じんひしつ)膿瘍と、腎髄質(じんずいしつ)膿瘍とに大きく分類されます。
 一方、腎筋膜(Gerota筋膜)内に、うみが貯留するものを腎周囲膿瘍といいます。


ファッションモデルの拒食症や過食症

原因は何か

 腎皮質膿瘍は、皮膚や口腔内など腎臓以外の化膿巣からの血行性感染によって生じます。その背景として、静脈内への薬物乱用、血液透析、糖尿病などがあります。起因菌としては黄色ブドウ球菌が多く、膿瘍は一般に片側性です。
 腎髄質膿瘍は、上行性(じょうこうせい)尿路感染が腎実質へ波及することで生じます。尿路結石、膀胱尿管逆流現象などの尿路系の基礎疾患をもつ患者さんや、糖尿病の患者さんに起こりやすい病気です。


筋肉痛とボディービルを和らげる

症状の現れ方

 発熱、悪寒、背部痛もしくは側腹部痛、体重減少、倦怠感がみられます。腎部には圧痛(押すと痛い)が認められ、側腹部に腫瘤(しゅりゅう)が触知される場合もあります。
 腎髄質膿瘍では、頻尿(ひんにょう)などの尿路感染症状が現れます。


慢性的な背中の痛み背中の痛み治療は、慢性的な背中の背中を痛み
<
h
2

c
lass="bg_green">検査と診断

 末梢血液検査では、白血球増多やCRP上昇などの炎症反応が認められます。
 腎髄質膿瘍では、膿瘍が尿路と交通しているので膿尿(のうにょう)を認め、尿培養検査で起因菌を特定できることがあります。
 腎皮質膿瘍では、尿所見は正常ですが、血液培養検査で起因菌を特定できることがあります。
 腎周囲膿瘍(じんしゅういのうよう)では腹部単純X線検査で腸腰筋陰影の消失、排泄性尿路造影では、腎実質内の占拠性病変として認められ、超音波やCT検査でその性状や病変の広がりを把握します。
 しかし、画像診断で腎腫瘍、化膿性膿胞(のうほう)、腎周囲膿瘍との区別がつかない場合には、超音波またはCT下での経皮的吸引針生検(組織をとって調べる)を行います。


治療の方法

 治療の基本は抗生剤の投与になります。
 尿培養、血液培養、膿瘍培養の結果から、起因菌に有効な抗生剤を選択します。膿瘍が直径3cm以下なら保存的治療が期待でき、5cmを超えると一般的には超音波またはCTガイド下に穿刺ドレナージを行います。無機能腎(むきのうじん)であったり感染が激しい場合には、患側腎摘出術などの外科的処置を検討します。

腎膿瘍に気づいたらどうする

 泌尿器科を受診し、専門医による鑑別診断を受けるとともに、今後の治療法について相談してください。

(執筆者:来栖 厚)



These are our most popular posts:

急性虫垂炎(Acute appendicitis)

また5日~1週間以上の経過があり高熱を有している場合は虫垂が穿孔し膿瘍形成して いる可能性がある。 .... 限局性膿瘍形成 or 蜂窩織性(Localized Abscess/ Phlegmonous ) ..... 慢性」という定義が無い以上遷延した急性虫垂炎といことであるが ・・・ ... read more

急性胆嚢炎について

炎症が高度に進行した例では、胆嚢周囲の液体貯留や膿瘍形成を認める事もある。 急性胆嚢炎の発生原因のほとんどが、胆嚢管や胆嚢頚部にカン頓した胆嚢結石により 引き起こされる 胆汁の通過障害で、しばしば胆嚢のうっ血や浮腫、感染が加わっている 。 read more

腹部膿瘍: 急性腹症と消化器外科: メルクマニュアル18版 日本語版

膿瘍は腹腔および後腹膜のどこにでも生じる。主に,術後,外傷後,または腹部感染 および炎症に伴って発生し,特に腹膜炎または穿孔が起こった場合に形成される。症状 は,倦怠感,発熱,腹痛である。診断はCTにより行う。治療は外科的または経皮的 ... read more

腎膿瘍 - goo ヘルスケア

腎膿瘍。腎膿瘍とはどんな病気か 腎膿瘍は、腎実質内に形成される膿瘍(うみの塊)で 、腎皮質(じんひしつ)膿瘍と、腎髄質(じんずいしつ)膿瘍とに大きく分類されます。 一方、 腎筋膜(Gerota筋膜)内に、うみが貯 gooヘルスケア 家庭の医学。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿